[追記あり]書くの大好き自分用手帳、2017年はレビュー高評価の”あれ”に決めた♪→買い替えまで

2017年手帳 王様のブランチxペイジェムウィークリーA5へ買い替え

[追記]2017年手帳 王様のブランチxペイジェムウィークリーA5 バーチカルへ買い替え

実は・・・5月に手帳買い替えました!
『2017年手帳 王様のブランチxペイジェムウィークリーA5 バーチカル』です。
王様のブランチxペイジェムウィークリーA5 バーチカル手帳
わたしにはベスト!
一週間のモリモリの予定が見開きでわかり、ToDoも書けて、ひと月の予定も書き込めて、余分なページはない。
王様のブランチxペイジェムウィークリーA5 バーチカル手帳

あんなに迷ってコクヨのジブン手帳にしたはずなのですが・・・半年弱使ったところで自分に合わず、我慢できなくなってしまいました💧

合わなかった①記入スペースが少ない

書く量が多い自分にとっては狭すぎて我慢できなくなってしまいました。
昨年の手帳のB6と体感的に変わりませんでした。

合わなかった②自分には不要なページが多かった

手帳前半にある様々なリストのページは、わたしには不要でした。
はじめは活用しようと書き込んでいたのですが、結局見なくなってしまい書いたことすら忘れます。

合わなかった③罫線と紙の薄さが気になる

これは好みの問題かもしれません。
“ノートに書いている”感が薄く、薄いチラシの裏にメモ書きしているような気分になってきてしまいました。

コクヨのジブン手帳がよかったところ – 手帳カバーのポケット

これはよかった。
子供の学校のチラシや請求書などを、手帳を見るたびに目に入り、忘れないでいられました。

時点の、2017年手帳を買った、うかれてるわたし


みなさんは手帳って使っていますか?

主婦仲間数人に聞いてみたところ、月間予定の書き込める薄くて小さい手帳派が多数で、カレンダーに書き込んで終わりという方も。
ただわたしは仕事柄パソコン、クラウドサービス、webサービスの利用頻度が高い割に、みっちり書き込み系手帳が手放せません。
ほんの小さな”やらなくてはならないこと”、”思いついたこと”も、ぜーんぶ書き込みます!
何度もスマホの手帳アプリやToDoアプリを使ってみたのですが、しっくりきませんでした。

今年使った手帳はちょっと小さかった

昨年までA5サイズの手帳を使っていて今年はB6サイズを使ってみたのですが、書き込み大好きなわたしにとってはだいぶ手狭でした・・・。
今使っている手帳
仕事と幼稚園の用事で一番パニックだった週の書き込み・・・パニック状態が如実に表れていて笑ってしまいます。
過去の自分の状態を思い出せるのも書き込み手帳の楽しみです。

2017年はコクヨのジブン手帳、DIARYとIDEAで決まり♪

コクヨ ジブン手帳 2017 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-17
コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2
2017年用に大きいサイズの手帳をここ最近ずっと探していたのですが、amazonでレビューの満足度が高いコクヨのジブン手帳に決めました♪
なんでも広告代理店のクリエイターさんが作ったそうで。
細かい予定がすし詰めイメージの広告業界クリエイターさんの予定管理ができるなら間違いないっ!とキャッチコピーに早速踊らされる。
広告代理店恐るべしー!!
わたしはLIFEは必要ないなと思ったので、DIARYとIDEA2冊使いで自分好みにカスタマイズ。
IDEAはDIARYの内表紙に挟みこめます。
DIARYとIDEA ジブン手帳
ジブン手帳2017
ボールペンは長年愛用のuni JETSTREAM。
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 2&1 0.7 ボルドー MSXE380007.65
仕事関連は緑、幼稚園関連は黒、ToDoは赤、特別なことは青と使い分けています。
なめらかで濃い書き味がお気に入りです。

使ってよかった手帳用グッズ

蛍光ペンなのに目が痛くないソフトカラーの蛍光ペン;)
三菱鉛筆 蛍光ペン プロパスウインドウ ソフトカラー 5色 PUS102T5CS
ボールペンの上からなぞっても文字が見にくくなったりインクでべっとりしたりしません。
そして目にうるさくないです!笑

あとは娘が幼稚園で作ってくれたしおり♡
Post-itもよく使います。

まとめ

新しい手帳は自分のモチベーションを上げてくれます!新しい手帳が出始めると毎年ウキウキ♪
2017年はどんな一年になるだろう。
どんなことが書き込まれていくんだろう。
とっても楽しみです!

手帳が仕事の予定でいっぱいになりますように;)

CONTACT - ちょっと相談してみる

コメントを残す